人気ブログランキング |

蒸し大豆を使って★芽ひじきと大豆の煮物


蒸し大豆を使って★芽ひじきと大豆の煮物_f0361692_11284457.jpg










こんにちは。



明石 やさしい料理教室です。







日曜日の晩ごはんに、芽ひじきと大豆の煮物を作りました。



古くからの日本の食材・ひじきは、飽きもこなく食べやすいお惣菜ですね。



家族も好きで、よく作ります。



昨日娘は、ごはんに混ぜて、ひじきのまぜご飯にして食べていました(^^)



少しの煮汁がごはんに絡まって、気に入っているようです^^









お料理の調理時間(火にかけている時間)は、10分ぐらいなのですが、



大変だな・・・と思うのは大豆の下処理ではないですか?







本来、乾燥大豆を一晩水につけて、ゆがいてから色々なお料理に使っていきます。



丁寧に時間をかけることで、香ばしいお豆の香りと優しさが味わえます。



でも、今日、食べたいね!って思っても、仕上がりは翌日です。







そこで、先日、スーパーで目にとまったのが蒸し大豆



蒸してあるので、甘みがひきだされて、大豆の水煮よりも、コクがありました。


これなら、すぐに調理にかかれますね!







ひじきには、芽ひじきと長ひじきがありますが、



芽ひじきの方がほかの食材ともなじみ、からみやすくてよく使っています。







便利な時代、新しい商品も次々に登場してきます。



お料理初心者さんにも、苦手を克服してくれる強い味方がいろいろありますね。



どんどん新しいものにもチャレンジして、活用し



<私の新作メニュー>を増やして欲しいなって思っています。









・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




2・3月レッスン 募集中です



お料理教室が初めての方も、お気軽にお越しくださいね。



詳しくはこちらです  ★★



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




明石 やさしい料理教室

  ~明石市大久保町~




お料理教室について


レッスンスケジュール


ご予約


お問合わせ


アクセス




↓クリック頂けると嬉しいです↓

蒸し大豆を使って★芽ひじきと大豆の煮物_f0361692_11284104.jpg









名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2014-01-20 15:15 | Comments(0)