人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん



春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん_f0361692_11330793.jpg


庭のミントがキレイなグリーンで
あちらこちらに顔をだしてきました。

夏に作ったデザート・ミントゼリーを
思い出しましたよ^^




明石 やさしい料理教室です。



我が家は主人も娘も
炊き込みご飯が大好物。


昨日は、炊き込みご飯を
4合炊いて冷凍です♪


春休みの娘のお昼ご飯に。
主人はお酒のあとに。
気の向くままに、
桜を見たくなったらお弁当に(^^)


いつでも便利に活躍してくれます♪




春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん_f0361692_11330825.jpg



筍は国産の水煮を使っていますが
炊き込みごはんなら
水煮タイプで十分美味しくできます。


でも煮物にする時は
これから旬を迎える
フレッシュな筍がいいですね。



春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん_f0361692_11330793.jpg



筍・しめじは
出汁・砂糖・醤油で軽く煮てから
炊き込みました。


後は・・・
焼き魚や野菜のお浸し・出汁巻き卵
お味噌汁などあれば
お手軽に和食が楽しめますね。




お料理に慣れないうちは
忙しい毎日のごはんですから
買ってきたお惣菜も
一緒に並べてもいいと思います。


その中に何か一つ。
手作りの丁寧なおかずがあると
料理のぬくもりが感じられます。


家族もホッと癒されますね(^^)




春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん_f0361692_11330823.jpg


昨日の《手羽先とトマトのスープ》
掲載レシピは、
表現を少し訂正しています。

作って見たい方は一度ご覧下さいね。





4月14日よりレッスンが始まります。
現在の空席は
4月20日(月)1名様です



******************

明石 やさしい料理教室

レッスンスケジュール


レシピブログに参加中です

春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん_f0361692_11294810.gif
クリック頂けると嬉しいです
春らしく☆刻み昆布・筍・しめじで炊き込みごはん_f0361692_11293028.jpg


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2015-03-24 17:24 | 料理 | Comments(0)