人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑煮と生わかめの煮浸し



こんにちは。
我が家も雛人形を飾りリビングが愛らしい雰囲気になりました。



さて、今まさに旬な金柑と生わかめ。
皆さんはもう食べましたか?どちらもとても美味しいです。

金柑はつやつやに煮て、生わかめはサッと煮浸しにしました。
あえて他の食材を加えずシンプルに調理しておくと後でアレンジしやすく重宝します。



金柑煮と生わかめの煮浸し_f0361692_10560416.jpg


わかめの煮浸しはそのままはもちろん、青ねぎと一緒に和風パスタにするのもお薦め!
麵に馴染み、味の入ったわかめで締まりのあるパスタになります。





金柑煮は、今年は種も取り出しやすいよう茹でこぼした後半分に切って煮ました。
すると金柑の果肉から水分も出やすくとってもジューシーな美味しさ!


金柑煮と生わかめの煮浸し_f0361692_10550986.jpg



本当は丸ごと煮た甘露煮が美しいけれど手軽に色々楽しめます。
お湯で割って金柑湯。バケッドにはクリームチーズと一緒にタルティーヌ。
おやつにチョコレートに添えてもいいですね。


金柑煮と生わかめの煮浸し_f0361692_10553119.jpg



食べた後の口の中はスーッとする爽快感。頭と心がリフレッシュできます。
テスト中の娘も金柑を摘まみながらお勉強。
頭も冴えてしっかり暗記できたかな?016.gif


********

5月から新レッスンが始まります。募集は来月3月。
詳細はこちらからどうぞ
お問い合わせ yasashii2012@gmail.com




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2017-02-21 15:05 | 料理 | Comments(0)