人気ブログランキング |

料理リレー


Akashi yasashii cooking salon です。

料理家・脇雅代先生発足された【料理リレー】
料理家が次の料理家へとバトンを渡し、家庭で作りやすい料理レシピをご紹介します。
僭越ながら私もバトンを頂きましたので1品ご紹介致します。

確か私がまだ20代の頃、《NHKきょうの料理》に出演される脇雅代先生を毎回楽しみにしておりました。
柔らかなトークと料理に憧れをもって…

コロナウイルスでご自宅で料理される方も多くいらっしゃいます。そんな皆様の毎日に美味しいレシピでお役立ていただけたら…そんな先生の企画です。

バトンを頂いたのは横浜で料理教室をされている橋本美樹子先生です。
素敵なバトンを頂きとっても光栄です!

■■

さて、私からは【ご飯に合うハンバーグ】をご紹介します。
ハンバーグは本当に奥が深く私もまだ模索中ですが最近の一番のレシピを。
おうちごはんですから、ケチャップやウスターソースで気軽に召し上がって下さいね♪



料理リレー_f0361692_12220479.jpg

────────
材料:できあがり170g3個分
合い挽き肉…400g
玉葱…200g
卵…1個
パン粉…60g
牛乳…40cc
ケチャップ…小さじ1
塩…3つまみ
胡椒…適量

作り方
①玉葱はみじん切りにしてしんなりするまで炒め冷ます
②ボールに全ての材料を入れ、生地全体を繋げるように練る。1個170gに計量して空気を抜き楕円に成形。
③フライパンを熱し油を引きタネを並べる。触らず放置し、焼き色がついたら返し、蓋をして弱火で10分程蒸し焼きにする。肉に端を刺し赤い肉汁が出なければOKです。

ポイント
玉葱のみじん切りは挽肉と同じ位に小さくすること。生地が繋がり口あたりがよくなります


料理リレー_f0361692_12212468.jpg


本日の読売新聞に【料理リレー】が掲載されているそうです。
FacebookやInstagramなど、#料理リレーで検索すると、料理家の先生方のわかりやすいレシピがでてきます。
ぜひ皆様、まだまだstayhomeが続きますが、料理で心和む美味しい時間をお過ごしください。


料理リレー_f0361692_12520621.jpg


【ご登録生徒様へ】
生徒様もぜひ作ってみて下さいね!
生徒様にはZoomを使って新しい試みも考え中です。決まり次第ご案内します♪


──────


今後のレッスンについて
GW明けの様子を見て、レッスン再開できるか判断致します。
新規の方もご興味おありでしたら気軽にお問い合わせ下さい。
尚、LINEでの配信は予定しておりません。

■5月レッスンご案内はこちら
■料理教室HPはこちら
■お問合せ方法
①メールでお問合せ・レッスン案内ご登録はこちら
②教室専用ライン公式アカウント
お問合せの方は、追加後①フルネーム②ご年代③簡単なご住所を添えメッセージをお送り下さい
友だち追加


■Instagramはこちらから





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by runrin2 | 2020-04-16 14:55 | メディア掲載 | Comments(0)