人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピあり】人参のポタージュ


※年明けには通常の対面レッスンをそろそろ始めたいな…と考えています。レッスンにご興味おありの方は、よければLINE登録されお待ちくださいね
ホームページはこちらから
※レシピ販売のご案内はこちらから
友だち追加

─────


Akashi yasashii cooking salon です。
先日、新物の人参を見つけたのでポタージュにしました。
具沢山スープは皆さまよく作られると思いますが、ポタージュにすると滑らかな舌触りでリッチな気分が味わえます。
ブレンダーかミキサーをお持ちでしたら、お料理苦手な方やビギナーの方も十分作れますので、ぜひチャレンジしてくださいね!
(皮膚にも良いし腸活にもなる🥕)

事前にピュレを作り冷凍しておけば、朝ごはんや急な来客にもささっと贅沢な食卓になりますよ。


【レシピあり】人参のポタージュ_f0361692_14565357.jpg


※ピュレは冷凍できるように、たっぷりめ6~7人分のレシピです
人参 400g(皮付)
玉葱 200g
じゃがいも 50〜100g
(メークイン)
水  600cc
バター 20g
塩、胡椒、顆粒コンソメ、牛乳は適量

⑴人参、じゃがいもは薄切り。玉葱は繊維に逆らい薄切り→甘みを増す
ごく薄切りにすると火入りが早く、ブレンダーにかけやすくなります。均一に火をいれるために、厚さを揃えて切ること大切です。
【レシピあり】人参のポタージュ_f0361692_14571186.jpg


⑵玉葱を炒めてしんなりしたら人参、じゃがいもを入れ15分程じんわり炒める。しっかり炒めることで旨みを増します。

【レシピあり】人参のポタージュ_f0361692_14571910.jpg


⑶水を加え煮込み、野菜が柔らかくなればブレンダーかミキサーで攪拌する。仕上げにバター、塩、胡椒、顆粒コンソメで味を整える→ピュレの完成
できたてピュレは味がまとまらないけど、少し寝かせればおちつきま

【レシピあり】人参のポタージュ_f0361692_14573616.jpg


⑸食べるときに、鍋に必要な量をとり、牛乳でのばし好みの濃度にする(生クリームも少しいれてもOK)
⑹残ったピュレはジップロックに入れ、完全に冷めてから冷凍する
【レシピあり】人参のポタージュ_f0361692_14575787.jpg



みなさんの作られたお料理を拝見するのも嬉しいので
よろしければ、作ったよ〜とInstagramやLINEでのつくれぽもお待ちしていますね!
(@yasa.mituru メンションでお知らせください)

※教室のプロ用ビーフコンソメをお持ちの方は、少量で味がしまるのでぜひ使ってください

───────



by runrin2 | 2022-12-09 15:21 | レッスン料理(2017.5月~)